<< 40年連れ添い、これからもずっと一緒です。 | main | 新居でまたお世話になります。 >>
2020.02.19 Wednesday

スケッチどおりのオープンラックできました

0

    先ごろ納品させていただいたオープンラックのご紹介です。

    お客様は設計のお仕事をされているそうで、スケッチ図を持参してのご来店で、テレビ、オーディオ、レコードプレーヤーなどを置き、レコードや本の収納棚としても使えるオープンラックが欲しいとのことでした。

    お部屋の幅いっぱいのサイズでシンプルで丈夫に、また将来お部屋の間仕切りにも使えるよう家具の前後も仕上げて欲しいとのご要望もありました。

     

    ・オープンラック  W3700×D750・400×H764mm

    仕様:ナラ材突き板仕上げ

    ナラ材突き板で、重量にも耐える強度を持たせるためベタ芯にしています。

    木口には5ミリ厚の無垢材を貼ったので、何か物が当たっても突き板の剥がれる心配がありません。

     

    また置き場所が絨毯張りのため、今後重みで沈む事が考えられるので、アジャスターを取り付けました。
    普通のアジャスターは、収納している物を一旦取り出し、家具の下に手を入れて回さないと調節ができません。
    今回は家具の内側から楽に調節できるタイプを取り付けたので、物を出す億劫さからも解消されました。

     

    左端はTVを斜めに置けるよう曲線にしたいというご要望どおりに、カーブを付けたデザインにしました。

     

    搬入経路の問題で手運びにしなくてはならず、分割で制作しお部屋に搬入してから組み立てる方法を採用しました。

    お客様のご要望に沿い、尚且つ安全に運べる重さとサイズを材質別に割り出すのに一苦労でしたが、無事に納品できました。

    基本の設計はお客様、予算内でご希望どおりにできあがった家具に大満足で、「これからどのように収納していくか考えるのが楽しみです♪」と、おっしゃっていました。
    気に入っていただき、とても嬉しい限りです。

    私もオーディオが趣味なので、その経験などをお話しながら制作できてとても楽しかったです。

     

    お部屋のサイズに合わせた収納ラックはオーダー家具ならではです。

    “ここにこんな家具が欲しい”などご希望の家具がありましたら、是非ご相談ください。

     

    ヒロシ

    コメント
    コメントする