<< 『リネンで作るほんわかおひな様』ワークショップ | main | 桜前線 >>
2015.03.07 Saturday

オーダー家具事例 ー世田谷区S様邸ー

0
    昨年12月に納品した世田谷区奥沢S様邸のオーダー家具を、ご紹介いたします。

    ●間接照明BOX付きTVボード
    ・サイズ:w2608×d495×h490mm
    ・材:本体/ウォールナット柾目突き板、木口/ウォールナット無垢貼り
    シンプルなデザインで、お持ちのレコード盤やレコードプレーヤー、ブルーレイレコーダーなどが収納できるもの、というご希望でした。
    とにかくウォールナットの木質感が大好きというご主人。
    今回ご注文いただいたのも、お店にあるウォールナットの製品を気に入ってくださった、という理由からでした。
    設置場所が2Fだったため、搬入しやすい様に天板のみ1枚造り、本体は3分割に製作しました。
    引手は付けず手掛け方式にし木目も全て横方向に流して、スッキリとしたデザインにしました。







    ●チェスト
    ・サイズ:w1700×d405×h930
    ・材:本体/ウォールナット柾目突き板、木口/ウォールナット無垢貼り
    この家具も2Fに設置するため、分割製作にしています。
    設置場所に部屋の出入り口である引き扉があるため、扉が商品がぶつからないように、また引き出しの開閉に支障が出ないように、何度も打ち合わせを重ね慎重にサイズ決めをしました。
    こちらも引手を付けず 木目も横方向に統一し、シンプルなデザインにしました。
    天板は奥様からのご提案で斜めカットにし、上から見ると台形状になっています。






    ご夫妻からはイメージ通りと大変喜んでいただき、この写真撮影の後も話が盛り上がり長時間お邪魔してしまいました。



    ありがとうございました。

    ヒロシ
    コメント
    コメントする